かりんとうを並べる。

たまに更新です。

Spotifyつかってみました。

 中学の頃、月額いくらかで音楽聴き放題のアプリをいれていた。ミュージックアンリミテッドというやつだ。私はこれを聴き漁ってガンズアンドローゼズやらオアシスやらを聴くようになったわけなのだが、私が使い始めて割とすぐにサービスが終了してしまった。それからはCDをかりにいったり買ったり動画サイトをみたりしてた。あんまり聴き放題使いたいとも思わなかったし。ミュージックアンリミテッドは興味のある音楽を音楽を片っ端から聴けて、好きになったのをずっと聴くもよし、気に入らないものはそれっきりでよし、たまにまた聴きに行くもよし、距離感がゆるめなのがよかった。
 私は面倒くさがりで用事を後回しにしがちな性格なので、レンタルショップでかりてきても期限内に返せなかったり、期限を忘れてもう面倒くさくなってパソコンに取り込まずに返したり、かりたものの聴かなかったりがとても多くて、その度に自分が嫌になるので、気持ちラフな聴き放題はうれしい。これは私の性格が悪いのだけど。
 最近新しい音楽もあんまり聴いてないしさみしいなと思ってSpotifyをいれてみた。
 まだ使って数日しか経っていないけど、使い心地いいのでは。曲数が多い。ジャンルに隔たりがあるのは覚悟してたけど今のところあんまり無いようにみえる。日本のも海外のもアニソンもボカロもある。すごい。
 ただ課金しないとシャッフル再生しかできない、いや無料でここまでできてるのが意味わかんないくらいすごいんですけど、、、。あと私が使いこなせていないからかわからないけど微妙に違う曲がシャッフル途中に混ざってきたりする。Rejectの、カレはボーカリストというシリーズの曲聴いてて、気づいたらディアラバの曲が流れててちょっと面白かった。ディアラバ、周りにやってる人がちょくちょくいて、勧められたりしてたので気になったりもしてたんですけど多分好みでないのでやったことがない。食わず嫌いなんですけど、実際どうなんだろう。曲をとばすのも回数制限があるようで、違う曲が紛れ込んできた時次の曲に行けずちょっとしんどい。なんでこうなるの、シャッフル曲一覧にもないのに、私がなんか変なボタンでも押してたんかな。
 聴き放題のよいところは、自分の聴く曲の更新がめちゃ早くお手軽にできることかなと思う。そのあと入ってないやつが気になったりCD順で聴きたくなったら買ったりかりたりすればよいし。
 こういうのってアーティストにお金入ってるものなんですかね、、気になるところですよね、、。どんなもんなの、、。
 全く関係ない話なんですけどガンズのファーストのリマスター版が出たんですよ。何種類かセットがあるんだけど完全版みたいなやつめちゃ高い、、、。今まで未収録だった曲も入ってるらしいし、視聴あったので聴いたけどガンズだな〜という感じでした。よい。欲しいですね。これ私が小学生だったらサンタさんに頼んでますね。今のは一年で一番欲しいものだという意味です。お金貯めて買います。もう大人なので。

 話がいろんなところに飛んでしまうんだけど、ブログである以上もっと系統立てて書いた方がいいのかしら。ネタとか仕込んだ方がいいのかしら。その方が絶対読みやすいよね。読みやすさってそこそこ大事だけど、私はあんまり意識してこういう文書いたことないかも知れない。読みやすさ、、、うーん。実家の猫に会いたい。