かりんとうを並べる。

たまに更新です。

とりあえずはじめること。

 最近はまっていることはありますか?

 美容院に行ったときに聞かれたけど全然思い浮かばなくて、うーん、なんか難しいですね、前から好きなものはありますけど、最近ってなると新しいことしてないかもしれないですね。みたいなことを言った。その後は音楽とか本読むのとか昔は好きでしたね、から会話が繋がって、好きなバンドの話とかをした。このときは新しいことに目を向けていない自分に気づいて結構みじめに思えたけれど、変に取り繕って昔の趣味を今すごい嵌ってるかのように言ったりしないで思っていることをそのまま言えてよかった。

 思えばどんどん趣味が過去のものになっている。お絵かきとか小学生の頃好きで、休み時間はほぼ絵を描いていたし、友達と締め切りを決めて漫画を描いて見せ合ったりしていたけど、今は全然描いてない。中学生の頃は友達ができなかったのもあって、前から好きだった本をもっと読むようになった。この頃にガンズアンドローゼズに出会って音楽を聴き始めて、洋楽を聴き漁ったりもしていた。けど今は本とか全然読んでない。読むんだけど最後まで読めなくて、途中まで読んだ本が今多分4冊くらいある。かなしい。高校生になると囲碁部に入って沢山練習してた。結構強くなった。これも今では全然囲碁に関わらなくなってしまった。

 私は今大学生なわけだけど、新しく始めたことってあんまりない。続けて好きなものもあることはあるけど、昔までの熱量のようなものがない。惰性な感じだ。それってめっちゃこわいことじゃないですか、、、?

 怖くなってまた絵を描き始めたりしたけど、同じ年代の人たちはずっと絵を描き続けている人たちだからみんな上手くて、私は焦りだけで絵を描いて無理をして苦しくなるだけだった。昔は沢山絵を描いていて周りの人も褒めてくれて、自分の絵に自信があって、、、今でもそれを引きずっているんだと思う。変にプライドがあって自分の能力をはかり誤って、自分がどこまで描けるのかが予想できない。絵をみてこれくらいならかけそう、みたいな舐め腐ったことをふと思ってしまって気持ち悪くなる。ほんとは全然及ばないのに。身の程がわかってない。こんなんじゃ前みたいな好きなものを自由に描いたりすることはできるわけない。当たり前だけど。よく昔は描きたいものがポンポン浮かんでたものだ。ほんとに描きたいものがない。あっても描けない。なら描かなきゃいいのかもしれないけど、ちょっとくやしいのでたまに描く。もはやこのくらいの距離感が丁度いいのかもしれないし、それはまだよくわからんけど。

 ブログも、なにか始めなきゃと思って書きはじめた。最近Vtuberとか流行ってるじゃないですか。個人が様々な思惑を胸に新しいこと始めて続けるって行動力ありすぎるし、才能を発揮してコンテンツとして売り出していこうとするのすごいと思う。、、、何か言おうとするとはじめに脳内にすごい、が出てくるんだけどなにも言いたいこと言えていないからもっとちゃんと言葉を探そうと思うんだけど、見つからなくてすごいって言っちゃう。これが語彙力、、、?考えなしなだけな気もするけど。力というよりは意思なところもあると思うけど。とにかく、そういうのに感化されたというのもあります。

 いろんなところで聞く話だけど、とりあえず始めてみるというのが私は割と好き。続くかどうかは置いておいて。計画立てたり煮詰めるのも大事なのはすごくわかる、というか、綿密なものが出来たらやろうとか、おもしろいものできたら公開しようとか、普段から思うけど、それじゃだめだって毎回自分に言い聞かせて動かない自分を半ば引きずって動いている感じがする。私は映画系のサークルに入っていて、去年短い学生映画的なものを撮ったけどあれはほぼ意地でつくってしまった。表現方法としての映画に感銘を受けて、私もこういうのしたいと思いサークルに入ったので、つくらなければ意味がなかった。まずはやってみようと思って、ほかはその後だ!という気でつくりはじめた。実際技術面で崩壊しているところも多々あったけど、思わぬ人から褒めてもらえたりして嬉しかったし、やりたいことはできたのでつくってよかったと思う。

 目標を達成するにはどうすべきか、学生や大人で意見交換するという会に出たとき、参加者は計画の立て方についてや仲間との協力について話をした人が主で、私がとりあえずやるべき、みたいな完全受売りな意見を言ったらちょっと浮いた感じになってしまった。お姉さんがそれわかりますって言ってくれて嬉しかった。

 もう悩むこと多いし劣等感が強いんですけど、とりあえずはもうでたらめでもやってみるしかないのかな。私は要領のいいほうでは全くないのでぶつかり躓き捻挫しながら動いておけばいいのだたぶん。今日誘拐される夢をみたんだけど、今に不満がある証拠らしい。これからいいほうに進む暗示らしいので喜びたかったけど、夢のせいで寝起き最悪だったので素直に喜べない。もうみたくない。


 今日は沢山書いた気がする。今回のはいつもの日記の雰囲気に近いのでは。あと急に敬語やめてしまったけど、どっちがいいんだろう、、、。