かりんとうを並べる。

たまに更新です。

晩酌ごっこのやりかた

 もう七月に入ってたんですね。はい。私の誕生日も近づいてきたよ。それと同時に、晩酌ごっこの寿命もまた近づいてきているのだ。


 私はお酒がとてもたのしみ。それゆえ今まで一滴も飲まず、お酒ばーじんをつらぬいてきたわけです。いま甘酒飲んでますがこれはアルコールではないからいいんだよ。冷やし甘酒だよ。おいしい。ちなみに養命酒はお酒だよ。紛らわしいね。
 お酒、たのしく美味しそうなしあわせの世界。憧れゆえに、私は「晩酌ごっこ」という遊びを度々行なっています。今回は晩酌ごっこのやり方をご紹介します。
 
 そのまえに、そもそも晩酌ごっこてなんぞやという話ですが、お酒を飲まずして、お酒を飲んでいる風を装い己を欺き、ハッピーになる未成年にのみ許された儀式です。自分でノンアルカクテル風のものを作ってウマウマ言っておつまみを食べる遊びです。たのしいです。
 
 ます、環境ですが、もうめっちゃ疲れて晩御飯もまともに作る気がしないわーーという時期を狙います。ハッピーな気持ちじゃない方がのりやすいです。あと一人の方が良いかと思われます。一度人と一緒にやったことがあるのですが、ただただご飯を食べしゃべる会になってしまったので。おいしかったですけど。電話やテレビ通話はいけました!色々ためしてみるといいと思います。まずは一人で、その方がむふふふ感があってリッチな気持ちになれます。
 
 次に用意するもの、私はスーパーの夜の割引お惣菜が情緒的で好きです。いうなればエモです。晩酌ごっこを始めた頃は、おはぎと餃子なんかが定番メンバーでした。おはぎは、炭水化物が欲しいのと、すごい安いので買ってただけなので、お好みで。他にもその日の気分でおつまみになりそうなものを見繕います。これはスーパーお惣菜ではないのですが、サラミチーズ入り餃子とか最高のおつまみです。皮が余っているときなどよかったらどうぞ。あとは焼き鳥とか。コンビニお惣菜もよきです。
 それからメインとなる飲み物です。これ、普通のオレンジジュースとかだったらなんでもないじゃないですか。私はカクテルに興味があって、二十歳になったらお家カクテルとかやりたいなとおもっていたので、とりあえず混ぜる作業をするとのんでる!という気分になれます。はじめの頃はカルピス原液と牛乳を混ぜて飲んでました。ただのカルピスミルクなのですが、ほんとにおいしい!!!
 あとはカクテルレシピのノンアル版をつくる。ツイッターとかでそういうレシピってすごい流れてるじゃないですか、私はそれをブックマークに入れまくって後で作ろうと目論んでるんですが、そのアルコール無し版をつくるんです。レシピに、凍った苺を潰してヨーグルト風味のお酒を注ぐって書いてあったら、お酒のところを飲むヨーグルトで代用してしまう。おいしい。嘘だと思うかもしれないけどおいしいんですよ!!
 あとはお酒っぽいパッケージの缶ジュースを買ってました。強炭酸の缶ジュースとか最高です。パッケージって気分的に大事で、なっちゃんとかだと飲んだくれの気分になれませんけど、大人のファンタとか大人の〇〇系は結構晩酌ごっこに向いてます。ボジョレーヌーボーが解禁されたころにボジョレーヌーボー風ぶどうジュースが出て、パッケージおしゃれだし最高に美味しかったです。期間限定みたいで今は売ってないんですけど、そういう、これいけそう!!みたいなのを探すのもたのしいです。
 
 これらを買ったら帰宅します。部屋着に着替えます。そしてあぐらとかだらーんとした格好をします。 買ってきたものをテーブルに広げ、お気に入りのコップに好きな飲み物を入れます。混ぜる系なら箸とかでステアします。ここらへんはお好みです。さて、準備は整った、晩酌ごっこのはじまりだ!!
 
 あとは飲んで食うだけです。 はじまりだ!!とか言いましたけどこれは準備から楽しいんですよ。もはや今日晩酌ごっこやろう!何食べよう?とか考えているところから楽しいんですよ。
 
 これが二十歳になってから全力でできるかというと、なかなか厳しいと思います。ので今のうちに沢山やらねばならなぬのです。未成年の特権なのだ。なにを馬鹿なことをがきがって思うかもしれませんけど私はほんとに楽しんでやっているので最高です。興味があったら試してみてくださいね。